椿は、寒さに強い? 別名は「耐冬花」!

皆さん、先週は関東でも雪が降ったりと寒い

皆さん、先週は関東でも雪が降ったりと寒い日が続きましたね。
そんな中、庭の改修工事をしていたお宅で椿の花が咲いていました。椿はチャドクガという虫に好まれやすい木ですが花は素敵ですよね(^^♪ 
椿は別名『耐冬花』と言われるほど、寒さや日陰に強く葉照りも綺麗です。意外と日陰で育つ方が虫が付きにくかったりします。

今回の改修工事では色々な物を再利用し作りました。椿も植えてあったのを残してみたりアプローチも古材を利用してみました。改修工事になると色々な制限や試練があるのでワクワクしますね。もちろん 心が弱くなりかける時もありますがコントロールできることにとにかく集中し、一歩ずつでも進めていった結果、出来上がり喜んでいただけると嬉しいですね。

これからも、造園家として皆様の理想のお庭づくりに尽力していきたいです。