紅葉って素敵ですね

今、時期的にも
葉の色が変わりかけ、

今、時期的にも
葉の色が変わりかけ、

毎日、同じ道を通っていたとしても
色の変化に
気づかれていると思います。

イチョウもすっかり色付き、モミジも紅葉してきましたね!

突然ですが皆さんは

『 紅葉の絵を描くとしたら、何色を使いますか?』


皆さんもご想像してください。
真っ白なキャンパスに描くとしたら
どのような色を使いますでしょうか。

おそらく・・・

赤や黄色、
オレンジに茶色、
緑や空色。

きれいな鮮やかなイメージの色が
出てきますよね。

皆さんもこのような色を、
想像されたのではないでしょうか。

なんとなくイメージ浮かびますよね。


紅葉の色がきれいに
見ることができるのは、

赤や黄色、
オレンジに茶色、
緑や空色。

だけではないのかもしれません。


太陽の日が当たれば、
花や木々の影ができる。


影の色は、黒色、常緑樹は緑色だったり

他の色も入り込むから、
さらに色を引き立ててくれている様に感じます。


人生もそうかも知れません。

楽しいことやうれしいこと
幸せを感じること。
(明るい色)

反対に
つらいことや苦しいこと
悲しいこと。
(暗い色)


両方の経験をしているからこそ
人生を描き上げることが
できると思います。


一色の人生より、
明るい色も暗い色も
取り入れるからこそ


白いキャンパスに描いたとき、
色が映える。


何だか素敵なフレーズで締めくくりに(^.^)