松戸市で庭木の剪定

ある有名なスポーツ選手がこんな事を言って

ある有名なスポーツ選手がこんな事を言っていました。

三流は書物から学ぶ
二流は師から学ぶ
そして一流は自然現象から学ぶ

この言葉を聞いた時 さすがだなぁと思いました

例えば

作物や植物は、

種をまき
葉をつけ
花が咲き
実をつける


種をまかなければ、
どんなに待っても
芽がでることはありませんよね。


種 = 仕事
実 = 収入


仕事をしなければ、
もちろん収入もありません。


種にはいろいろ種類があり、
花や実、色や形、
芽吹くものが違います。


どのように行動し、
どのように過ごし、、
どんな種をまいていくかによって
実りとなるもの、
成果が変わってきます。

今、どう行動し、
過ごしていくかで、
結果がついくるのかもしれません。

自分自身が思い描いている人生は、
自分自身の行動で良くも悪くも変えてしまうこと。


自然から私たちは知らないうちに色々と教えてくれているのかも知れません。