浦安市で庭木のお手入れ

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業界 自然派のビッグなウェーブ

木と話し、語らう男がお庭の木と庭主を笑顔にし、日本中の庭を幸せにしちゃいマス^_^

みなさん こんばんはm(__)m

チーバの伝説の庭師のトッシーの言葉を一番弟子のシミーがお伝えします^_^

先週行った広い庭のお宅があったんだけど、今回初めてお仕事させてもらったんだよね。
最初、少し木の元気がないなと思って作業を始めたら、原因は、よくあることだったね。

とくにヒマラヤ杉なんかは、棚仕立てになっていて木の表面は丸くても中の方はぐちゃぐちゃで、枯れ枝もすごくて、これでは木が健康とは言えないかな。
今まで、とにかく形だけの剪定をされていて、いつも同じところを切るものだから枝の先端がコブのようになって木にとっては相当のストレスだよ。

こういう時は、まずどう手を入れるか、施術のイメージだよね。
数年後、植栽した頃のようにしなやかさを取り戻すことを意識しながら、考えて枝にハサミを入れ、風通しを良くして、自然な樹形を目指すんだ。

健康な木からは、パワーがハンパなくもらえるし、庭という大地からのパワーももらえるよね。
癒しの空間の庭を、健康な木々でパワースポットにもしちゃうよ。