千葉市で庭木のお手入れ

庭師のトッシーの今週のつぶやき

庭

庭師のトッシーの今週のつぶやき

庭師業界 自然派のビッグなウェーブ

木と話し、語らう男がお庭の木と庭主を笑顔にし、日本中の庭を幸せにしちゃいマス^_^

みなさん こんばんみ!

チーバの伝説の庭師のトッシーの言葉を一番弟子のシミーがお伝えします^_^

今回は、2年間ほったらかしのお庭の手入れをしたよ。
こちらのお庭の持ち主のお母さんは、とても庭好きだったんだけど、高齢で施設に入ってるんだよね。
で、優しい息子さんからの依頼になったんだよね。

生垣のレッドロビンが3mくらいに伸びていて、みかんの木、ゆずの木、マキ、モミジ、モッコク、サザンカ等が鬱蒼としていて、雑草も1m以上になってるんだよね。
そうすると、周りのお宅に枝が伸びたりして大変だよね。夏には虫も多くなるよね。

そこで、今回は強めに剪定させて頂きスッキリなったよ。近所の人もキレイになったと喜んでいたよ。お庭って個人各々の空間だけど近所や周辺に与える影響も大切ですよね。
どうせ、お手入れするなら周辺の方にも喜んで貰いたいですよね。

これからは、きっといい空気がながれていくんだ。そうすると幸せもきっと・・・