船橋市でお庭のお手入れ

庭師のトッシーの今週のつぶやき
庭師業

庭師のトッシーの今週のつぶやき
庭師業界 自然派のビッグなウェーブ

木と話し、語らう男がお庭の木と庭主を笑顔にし、日本中の庭を幸せにしちゃいマス^_^

みなさん こんばんみ!

チーバの伝説の庭師のトッシーの言葉を一番弟子のシミーがお伝えします^_^

先週、かなり広いお庭を一人で木々と会話しながら心を込めて手入れさせていただいたよ。
結構高い木が多くてとてもやりがいもあったけど、無事、作業は終了!
木にもお客さんにも喜んでもらえて、職人冥利に尽きます。

高い木は、松やマキで脚立では難しくて、昔からの技術でもある挿し丸太という方法で作業させてもらったよ。

今回も、ご縁に感謝です。ただ形を整えるのではなく数年後を意識して作業します。今回は枯枝や枝先をしなやかになるようにし、方向性を意識しました。年数とともに味わい深くなっていったらと思います。樹木も積み重ねが大切ですね。どうせ剪定するなら年々良くなって行きたいですよね。

少しずつの積み重ねがいい空間、お庭になる秘訣だね^_^