紅葉を見に・・・

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業界 自然派のビッグなウェーブ

木と話し、語らう男がお庭の木と庭主を笑顔にし、日本中の庭を幸せにしちゃいマス^_^

みなさん こんばんみ!

チーバの伝説の庭師のトッシーの言葉を一番弟子のシミーがお伝えします^_^

先週末の土曜日、秋晴れの清々しい日にシミーと一緒に山梨県北杜市へ行ってきたよ。
シミーがキャンプでよく行く山梨県北杜市のファンで、前から誘われていたのが、やっと行くことができたんだよね^_^

シミーと一緒にまずは、早朝の自然の雑木林や渓谷を歩いて、そのまんまの自然を体感したよ。

次に、星野リゾートが経営するリゾナーレ小淵沢というリゾートホテルでは、自然の中にオシャレな建物、空間があってセレブな癒しの時間を感じたよ。
オシャレな本屋さん兼カフェもあり、思わず自然や木についての本を買ったよ。
家に帰ったら、久しぶりに読書ですな。

さらに、清里方面に移動して、八ヶ岳倶楽部に行ってみて、驚いた!
ある意味、僕の目指しているものが、そこにあったから。
紅葉の美しさもすごかったが、やはり庭木のプロとして、全てが素晴らかった。何時間佇んでいられる空間だったよ。
今は亡き柳生真吾さん(園芸家)の想いが伝わってきたよ。
お父さんである柳生博さんが木々の手入れをしていたから、ご挨拶させて頂き、写真も一緒に写ったよ。八ヶ岳倶楽部に植わっている木々のことも色々と聞けたよ。

その他にも、山梨名物のほうとうや、清泉寮のソフトクリームを食べたり、生信玄餅をお土産で買ったりシミーとあちこち行く中で色々な木々に出会ったよ。

いずれにしても、八ヶ岳の風をたっぷり浴びた、とっしーにご期待下さい^_^(笑)