松戸市で庭木のお手入れ

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業界 自然派のビッグなウェーブ

木と話し、語らう男がお庭の木と庭主を笑顔にし、日本中の庭を幸せにしちゃいマス^_^


みなさん こんばんみ!

チーバの伝説の庭師のトッシーの言葉を一番弟子のシミーがお伝えします^_^

最近、例えば、ハナミズキのような落葉樹の葉が色ずいてきて、秋を感じるよね。
そんな中、今週も庭の手入れをする中で、新しいお客様が「こんなの初めて!」と言って喜んでもらえたのが嬉しいよね。

そのお客様のお庭は、松が2本、サワラが10本など高木があって、中低木もチラホラあって今までの業者さんは、2名態勢で手入れやってたらしいんだけど、今回は自分一人で一生懸命やらせて頂いたんだよね。
今回は、自分が手を入れるのが初めてだと今までのクセが木にもあって少し大変だよね。
特に今回のサワラは、枝がブツ切りされて枯れてたり、絡みあってひどい状態だったよね。
そういう枝のぐちゃぐちゃを直したり、すいたり、髪でいうシャギーする感じで軽くしたんだよね。
そして、刈り込みではなく自然風に仕上げたよ。
お客様は、仕上げを確認してもらった時、「こんなの初めて!」と喜んでくれたよね。
さらに、来年から手入れがスムーズなんだよね。来年、そして将来のために今出来ることをしたんだ。

自分は、少しカッコよく言っちゃうと、こういう限られた時間と予算で最大限のパフォーマンスをする毎日を送ってるよ^_^
その仕事を通してお客様と庭の木々が喜んでくれるのが生きがいだよ^_^