柏市で枝折戸を設置

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業界 自然派のビッグなウェーブ

木と話し、語らう男がお庭の木と庭主を笑顔にし、日本中の庭を幸せにしちゃいマス^_^

みなさん こんばんみ!

チーバの伝説の庭師のトッシーの言葉を一番弟子のシミーがお伝えします^_^

先週の仕事は、お勝手口のあるお宅の開き戸、枝折戸(しおりど)を設置したよ^_^

柱の木は、自然の味わいを大事にしたいよね。だから、乾燥させといたサルスベリの木を使ったよ。釿(ちょうな)という道具でサルスベりの木の皮をむいて、表面をキレイにして、防腐剤を塗布して、一手間、二手間かけたんだ。
出来上がりを見ると、やはり、自然なものは、いいよね。
癒されるし、周りと調和するよね^_^

ちょうなで加工している様子(^^)/ お

ちょうなで加工している様子(^^)/ お金をかけずに良いものをと頑張りました(^^)/