松戸市で植栽しました!

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業

庭師のトッシーの今日のつぶやき
庭師業界 自然派のビッグなウェーブ

木と話し、語らう男がお庭の木と庭主を笑顔にし、日本中の庭を幸せにしちゃいマス^_^


みなさん こんばんみ!

チーバの伝説の庭師のトッシーの言葉を一番弟子のシミーがお伝えします^_^

今週の仕事は、引き続き庭工事で、メインの植栽をしたよ。

今回のテーマ、洋風の家にあうように「野山の雰囲気をだす」ため、約2m×3mの狭いスペースに高木の桜、もみじ、ヤマコウバシ、ミツバツツジなど落葉樹で季節を感じる庭にするよ。

家の中からも、季節に応じた花、新緑、紅葉など木の良さを眺めて癒しを感じてもらえたら嬉しいよね。

その上で、最近よくやるのが、寄せ植えなんだよね。
野山の雰囲気を楽しんでもらうのは、もちろん、木にとっても実は、それぞれの木の伸び具合が落ち着くし、もちつもたれつ良い効果があるんだよね。

また、今後の管理が楽にできるようにするのも、腕の見せどころだね^_^

今後、来月にかけて、藤棚を作っていくよ。
そして、来春、芝をはっていく予定だよ。

今から、出来上がりが楽しみだよ^_^


そう言えば、以前にテレビを見てて、茅葺き職人さんの話しに感動したし、刺激を受けたね。
いいものを残していきたいという情熱がいいよね。

僕が残したいこと、伝えていきたいことは、今の生活に自然のものを取り入れると、
暮らしが変わるということ、
暮らしが変わると、気分が変わる
気分が変わると、人生が変わる

自然なものと触れあうと、人生が変わるほど色々と影響があるということを伝えていきたい!